アクティベートの処方に関して
昨年の3月から導入した
認知症予防 サプリメントの
AKTIVAIT(アクティベート)に関して
当院かかりつけではない患者様や、
遠方の方から「ブログを読んで」
「アクティベートを送って欲しい」と
お問い合わせを頂く機会が増え
院内で検討した結果、
取り決めがまとまりましたので
ここでお知らせいたします。
今後、アクティベートの
処方に関しては
当院かかりつけの患者様、
獣医師による診察がお済みの方に
限定させていただき
未受診の方への処方はいたしかねます。
理由としては2つあります。
①当院獣医師が該当犬の
診察を行えておらず
認知症以外の病気を除外出来ないから
認知症の子でよく見られる夜鳴きに
似た症状として要求吠えがあります。
身体の痛みや、内臓疾患による辛さ、
膀胱炎など不快感を伴う疾患等で
「トイレに行きたい」
「お水が飲みたい」
「寝返りをうちたい」など
様々な感情や要求を
吠えるという行動で表現します。
それら疾患の除外、
または治療を行わずに
サプリメントを飲ませるだけでは
根本解決に繋がりません。
そればかりか、
サプリメントを飲ませているという
安心感から病気を見逃してしまう
可能性があります。
②服用開始後の経過観察が出来ないから
高齢犬は短期間で
体調が大きく変化します。
サプリメントを飲ませてみて
症状がどの程度治るのか、
治らない場合別の可能性は何なのか、
加齢に伴う疾患が出てきていないか等
体調を定期的に確認する必要があります。
遠方の方ではそれが難しく、
ただサプリメントをお渡しするだけで
その後のフォローアップを行わないのは
犬自身のQOL低下を招きかねないと
判断いたしました。
以上の理由から、
院内で検討した結果
当院未受診の方、遠方の方への
アクティベート処方は
今後行わないこととなりました。
当院として対応できる事は
①アクティベートの販売元である
ワールドエクイップスに問い合わせ、
お住まいの地域にある動物病院の中で
アクティベートを販売してる病院を紹介
②かかりつけの動物病院が
アクティベート導入を検討する場合は
ワールドエクイップスの
連絡先をお伝えする
上記2点になります。
お問い合わせいただいた後も
ワールドエクイップスへの確認等に
時間がかかることをご了承ください。