2014年10月6日

今週も始まりましたが、台風の影響があった地域の皆さんは無事であったことを祈ります。まだまだ次の台風も控えてるようですので、今後とも充分に気をつけられてください。
さて先週話に出て来た「∀ガンダム」の繋がりではありますが、今回はその作品の中で使われていた主題歌について。これは話し始めるととても長くなるので、ある程度割愛しますが、初期のオープニングは西城秀樹さん、エンディングは谷村新司さんと実にゴージャスな組み合わせでした。
そんな中、41話から49話までのエンディングに使用された奥井亜紀さんの「月の繭」という曲があります。この楽曲をガンダムとは全く関係のないところで耳にしました。
先日、「玉城ちはる」さんのライブが福岡で開催される告知をさせていただきましたが、一緒に来られる「大石由梨香」さま(笑)の3rd Album「gleaming line」を聴いていると、何やら以前耳にしたことのあるメロディーが。なんとそのアルバムの中にその「月の繭」が収録されていました。彼女の歌声は「菅野よう子」ワールドでも存分に発揮されますね。
実は彼女、iTunes配信限定の楽曲は全てアニソンだったりします(笑)。この「月の繭」の他にも、きまぐれオレンジ☆ロードの「夏のミラージュ」、ラーゼフォンの「ヘミソフィア」と。演奏があるかどうかはわかりませんが、楽しみが増えましたね。ぜひ機会を作ってライブや音源などで彼女の世界にも触れてみてください。
  • いいね(2)