2014年9月4日

久しぶりに戻ってまいりました院長です。現実にあまりにも忙しかったことと、少しオンライン上に行くのが精神的に億劫になっていたことと、夏は弱ってしまうことが重なって、完全に放置してしまったことを待っていた方々には深くお詫びいたします。

そんなこんなで8月のテーマである「夏バテ防止策」・・・夏バテになってる人間が話せる内容ではございません(笑)。できたらこちらが教えていただきたい。本当に夏は弱ってしまうんです。肉体的に弱るとまさに精神的にも弱ってしまい、ここんとこ夢見の悪いこと悪いこと。

ってなわけで、8月はすっとばかして9月のテーマである「一生に一度は行ってみたいところ」・・・もちろん「宇宙(と書いてソラと読むんですよ、もちろん)」に決まっているじゃありませんか(笑)。

近い将来、宇宙旅行もできるという話を聞くようになりました。もちろんスペースコロニーなどができて、宇宙と地球を行き来できるようになる頃には私はもはやこの世にはいないでしょう。使っていない能力を新しい環境に適応させるようになった時に、人はより認識力を発揮して人同士がよりよくわかりあえることができるという思いを信じたいものです。人が善意に溢れた世界で、争うこともなく平和に暮らしていけることを願う次第ですね。

  • いいね(4)