2014年6月12日

今月のお題は「好きな映画は?」???梅雨というのに映画話?そうか、雨で出かけられないから家でおとなしく映画でも観てるだろうし、それでネタを書けということだな(笑)。映画ネタを書けというなら長くなるので、なるべく端的にしなきゃ。ジャンルってのも多々あるだろうけど、まずはアニメ映画。ガンダムは自分の中では殿堂入りなので外すとして、最近は凄く素敵なアニメ作家さんが増えましたね。彼らのおかげでずいぶん市民権も得てきたような気がします。宮崎駿さんは有名過ぎるとしても、「サマーウォーズ」などの細田守さんや「秒速5センチメートル」などの新海誠さんなどの作品には本当に素晴らしいものがあります。自分の中で2013年ナンバーワン作品は「劇場版 あの花」でしたけどね。映画館の中で嗚咽してましたから(笑)。洋画は最近多いビギニングもの?エピソードゼロとでも言ったらいいのかな。そんな映画が多くありましたが昨年では「マン・オブ・スティール」などですかね。でも好きな人たちが新解釈を加えて作ってるだけあって、よくできてることが多いです。ただ2013年ナンバーワンは「テッド」ですが(笑)。あのバカさ加減の中でちょっとほろり(?)。何も考えなくて洋画はいいんですよ(笑)。邦画は申し訳ないんですが2013年ナンバーワンは欠番にさせてもらいます。基本的に監督さん、役者さんで選ぶことが多いんですが、期待したところまでには至らないものが多かったですね。
写真はうちの書庫の映画コレクションの一部です。続きはFacebookの「ASAP動物病院」公式サイトで。

https://www.facebook.com/pages/ASAP動物病院/256980177666865?ref_type=bookmark

  • いいね(0)