トリミングと一緒にハミガキはおこなっていますか?

当院ではトリミングと同時にハミガキは行いません。なぜなら、しっかりついてしまった歯石は全身麻酔でないと除去することができないからです。犬の歯は3日で歯石化するため、トリミング時にハミガキをするだけでは意味がありません。まずは、おうちで毎日ハミガキを行うことが大事です。

犬のマズルはとても敏感な場所です。たいていのわんちゃんは、口の周りを触れられるのをとても嫌がります。わんちゃんのハミガキをするためには、口を触ることに慣らすなど、少しずつ練習を行うことが大切です。急にハブラシを使ってしまうとハブラシ自体が嫌いになってしまい、二度とさせてくれなくなる可能性があります。

まずハブラシに慣れるまで、普段から指先や手のひらで口の周りを触れる機会を増やしていきましょう。

STEP1.顔や口元をタッチし、触る時間を長くしていく
STEP2.口の中に、指先に巻いたガーゼや手をそっと入れる
STEP3.ガーゼや歯磨きシートなどで、歯に触れる(磨く)
STEP4.(ガーゼが慣れてきたら)ハブラシを使い、軽くこする

ハミガキの仕方など、詳しくはスタッフにお尋ねください。

 

ご相談・お問い合わせ
直方本院:0949-26-4136
午前9:00~午後9:00(土・日・祝日も同じ ※お昼休みはありません)